世界のプリント基板業界

「プリント基板」とは?

「プリント基板」とは? みなさんも一度はその名を耳にしたことがあるであろう「プリント基板」は、世の中にあるほとんどの電子機器に必ず使用されていると言っても過言ではない主要部品です。その主な役割としては、さまざまな電機器の回路を作成する際に必要な同士を固定して配線する部品の総称です。その一般的な構造としては、絶縁体の板に集積回路いわゆるICやコンデンサ、トランジスタなどを固定してその間に銅箔で配線取り付けた作りになっています。こういわれると多くの方が一度はご自身でお使いのパソコンなどでその存在を目にしたことがあることでしょう。そしてこの存在は、電気的な接続を確保することが主な目的であり、その際に機械的に配置することでスペース的にも効率よく配線できる点がその最大の魅力です。つまり、「プリント基板」の存在は、電子製品の小型化や生産性の向上、コスト削減に欠かすことのできない存在と言えます。その恩恵を受けていない人はまず現代にはいないのです。

現代には欠かせないプリント基板

現代には欠かせないプリント基板 身の回りにある様々な電子機器には、コンデンサやトランジスタなど多くの電子部品をまとめています。
一般的にはこれらを組み合わせれば電子機器を完成させられると思いがちですが、実際にはひとまとめにして内部に収めるための部品も大切です。
コンデンサやトランジスタなど、電子機器の内部にある部品をまとめる役割をしているのがプリント基板です。
プリント基板は緑色の板やシート上をしており、詳しい働きは知らなくても一度は見たことがある人も多いでしょう。
もしプリント基板が存在していないと、内部に必要な部品をまとめられないので完成させることができません。
また信頼度が極端に低いと本体が使えなくなる可能性も高まり、故障の原因になります。
つまり現代の電子機器を支えている、縁の下の力持ち的な存在と言えるでしょう。
様々な電子機器が溢れている現代において、プリント基板の役割は重要性を増しており今後も同じ傾向が続くと予想されます。

新着情報

◎2019/4/19

「プリント基板」とは?
の情報を更新しました。

◎2019/1/15

製造メーカーを比較
の情報を更新しました。

◎2018/9/4

プリント基板を輸入する
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

アメリカのメーカーの動き
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

中国市場で生産されるプリント基板
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 部品 」
に関連するツイート
Twitter

なんか特注の部品基板の調子悪いっていうので見てみたらAC24V入力とかなってて一瞬でお手上げになるなど。軽率に受けるもんじゃない。

せっかく狸小路まで来たからと、札幌最大の電子部品店(たぶん)、梅澤無線に来てみたなう。特にいいものはなかったけど、梅澤オリジナルの馬鹿でかいユニバーサル基板が一枚50円だったので5枚買いました。 pic.twitter.com/A3BtLfybHG

Twitter神田川雙陽@コミケ3日目西L-16a@SUIGADOU

返信 リツイート 13:25

★法人営業部からのお知らせ★ 本日もシリコンハウス3階ものづくり工作室にて、毎週水曜日恒例、法人のお客様向けご相談カウンターを設置いたします。 開催時間は13:30~15:30。 回路設計や基板製作、ハーネス加工や部品調達など、法人営業担当者がお話をお伺いいたします。ぜひご相談ください! pic.twitter.com/rMViAHDK6N

Twitter共立電子産業 法人営業部@techno_base

返信 リツイート 9:26

ハリーポッターと エラッタを抱えた石 秘密のレジスタ デバッガの囚人 炎のチップビーズ 不死鳥のI2Cエラー 謎のフラグ 部品取り基板の秘宝 パッと思いつくのはこんなところ

いつものコントローラ基板部品を集結し、短い時間だがハンダの煙を吸う。 pic.twitter.com/ObxjvpF1HP

Twitter陰気な男でいいですか?@qx5k_iskw

返信 リツイート 6:21

返信先:@Libraudiolab この時代の日立製VCRは、ベルトドライブの時代遅れなメカを使用していますから動作は遅いですね。 DC/DCコンバータの故障はVT-86というHiFi-VCRで経験しました。 トランスのコイルが断線のためFL表示は点灯しません。 基板部品を固定しているゴム系接着剤からの腐食性ガスが原因と考えています。 pic.twitter.com/GQNKJ5wU5w

そういえば、先週末南海部品で父親と一緒にB+COM SB6X 購入した。 回路基板のショート及び給電口の溶解には注意しておこう… (電気系の人間なので…) pic.twitter.com/pe2RcZteUZ

Twitter仏の永(なが)さん CBR250RR CBR125R@hotoke_nagasan

返信 リツイート 0:53

返信先:@Evolutor_web はんだ付けしてしまうのであれば、配線に直接取り付けてしまうor基板にヒューズと配線を付けて余分な部分をカットするかになりますかね? 配線に直付けは本来の使い方ではないですが、2.5*2.5*6mmの部品なので出来るのであれば結構な省スペース化が期待できますね…。

修理完了! 交換部品はコンデンサ 修理費300円 業者に出したら電源基板ごと交換され20倍ほどかかりそうだったので、母にとっては助かったらしい() pic.twitter.com/dOE1ii9AAs

部品より先に基板が届いてしまった