世界のプリント基板業界

「プリント基板」とは?

「プリント基板」とは? みなさんも一度はその名を耳にしたことがあるであろう「プリント基板」は、世の中にあるほとんどの電子機器に必ず使用されていると言っても過言ではない主要部品です。その主な役割としては、さまざまな電機器の回路を作成する際に必要な同士を固定して配線する部品の総称です。その一般的な構造としては、絶縁体の板に集積回路いわゆるICやコンデンサ、トランジスタなどを固定してその間に銅箔で配線取り付けた作りになっています。こういわれると多くの方が一度はご自身でお使いのパソコンなどでその存在を目にしたことがあることでしょう。そしてこの存在は、電気的な接続を確保することが主な目的であり、その際に機械的に配置することでスペース的にも効率よく配線できる点がその最大の魅力です。つまり、「プリント基板」の存在は、電子製品の小型化や生産性の向上、コスト削減に欠かすことのできない存在と言えます。その恩恵を受けていない人はまず現代にはいないのです。

現代には欠かせないプリント基板

現代には欠かせないプリント基板 身の回りにある様々な電子機器には、コンデンサやトランジスタなど多くの電子部品をまとめています。
一般的にはこれらを組み合わせれば電子機器を完成させられると思いがちですが、実際にはひとまとめにして内部に収めるための部品も大切です。
コンデンサやトランジスタなど、電子機器の内部にある部品をまとめる役割をしているのがプリント基板です。
プリント基板は緑色の板やシート上をしており、詳しい働きは知らなくても一度は見たことがある人も多いでしょう。
もしプリント基板が存在していないと、内部に必要な部品をまとめられないので完成させることができません。
また信頼度が極端に低いと本体が使えなくなる可能性も高まり、故障の原因になります。
つまり現代の電子機器を支えている、縁の下の力持ち的な存在と言えるでしょう。
様々な電子機器が溢れている現代において、プリント基板の役割は重要性を増しており今後も同じ傾向が続くと予想されます。

新着情報

◎2019/4/19

「プリント基板」とは?
の情報を更新しました。

◎2019/1/15

製造メーカーを比較
の情報を更新しました。

◎2018/9/4

プリント基板を輸入する
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

アメリカのメーカーの動き
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

中国市場で生産されるプリント基板
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 部品 」
に関連するツイート
Twitter

昭和の工場には半田付け作業職人がいましたが現在はリフロー半田と言い、溶けた半田のお風呂に部品を挿した基板裏を自動でサッとなでて一度に済ませてしまいます。当然半田付けの耐久性は弱いので、接触不良が起こります。

基板設計からハード周りの検証やって、実装屋とのやりとりもやって部品の手配もやって、いちからデザインしてDTPやって印刷屋のルール通りに入稿して、ドット絵も一部やって、店との交渉もやって、間にCGの仕事もやって随分頑張ったと思うんだけど誰か褒めてくれ。

Twitterとむねこ@GAMERnium.com@tomcatzzzz

返信 リツイート 3:59

返信先:@gtsviii 活用事例 ■工業 ・製品検査---目視検査代替、製品欠陥検査、異常生産品検出 ・製造オートメーション---部品選別、基板への部品の自動実装時の位置合せ ・自動運転アシスト技術 #画像認識

返信先:@yoidonki他1人 Hypexのアンプ回路って高コストな部品が必要ないので、シェア狙いの戦略価格っぽいアンプ一体型電源基板と、単なる電源基板との価格差がどこ行った状態にw

前回までの基板の時点で結構かつかつだった気がするのに部品数みたら50点増えてて草 物理的に入らなさそう

返信先:@akumanoridoru4 マジかよ…俺はお手上げやわ、生基板に機械でチップ部品を実装する仕事しとるんやけど、実装ミスる時もあってその場合は手付けでな…1.6*0.8の部品までしか俺は半田付け出来ひんわ(苦笑 これから0.6*0.3や0.4*0.2の細かいの増えてくるから死ぬわ(´Д` ;) 先輩らは0.6*0.3まで対応できるんやけどなぁ…

バッテンオハラの基板ハーネスは、DECOでありながら旧テクノスジャパン結線のようだ。電源とRGB関係は旧コナミハーネスでも起動するが、コントロール関係が合わない。 スピーカーの極性、部品面が+、半田面がーでいいのかな。 JAMMA規格以前の基板は配線表をよく確認しないとね! それではまた。

とりあえずある基板分でも部品を在庫しときたいが、お金が無い

水中ロボコンジュニア部門の資料とこの基板が気になる 乗ってる黒い部品はなんだ pic.twitter.com/M01Fd4bjzD

返信先:@old_jedi 部品系と接点系の違いかも。 とはいえ、シャッター周辺はフレキシブル基板使うハズですが…

TwitterさちどんΣ└|∵|┐🍠🐧🌰🐻🍁🐗@sachidon8868

返信 リツイート 昨日 19:52