世界のプリント基板業界

製造メーカーを比較

製造メーカーを比較 プリント基板を製造しているメーカーを比較してみると発注の仕方で品質や価格がかなり違ってくることがわかります。
例えば価格の安さでいえば、中国でPCB製造しているメーカーのプリント基板は価格の安さが強みになります。国内製造に比べると基板条件によりますが10分の1くらいの価格で発注することができます。品質の悪さも耳にはしますが安さではとても国内製造はかないません。
国内基盤を製造している企業の強みは何といっても品質の良さです。納期が早くしかも確実で、対応の良さも比較できないほど海外産よりは優れているのです。
国産で基板製造している限り価格差が出るのはやむをえないことです。発注の正確さをとるか品質面の優れているかによって発注する先も検討する必要がでてきます。
品質にムラができるようではいくら価格が安くても安定した供給を受けることができません。
納期を厳守しなければいけないプリント基板であれば安定供給を考えて国内業者に発注するのが無難な選択といえます。

数あるプリント基板メーカー、どこに依頼すれば良いか?

数あるプリント基板メーカー、どこに依頼すれば良いか? 現代の大量生産される電化製品や電子機器製造の分野において欠かせないのがプリント基板ですが、そのプリント基板を製作・販売しているメーカーは数多くあり、メーカーにより得意分野も違ってきます。
その選び方としては個人・あるいは企業において必要としているものによってそれが得意な所に依頼する、という必要があります。
具体的には、大まかにプリント基板への部品実装・基板のデザイン・基板の製造・電子部品全般の販売の4つのパターンに分かれます。
例えば手元にプリント基板があり、それを自社製品に実装してもらいたい、という場合には実装工程に特化した設備と人材を持つ部品実装が得意な所に依頼する、基盤の部品のみがあり、そのデザインも未定であるといった場合には基板デザインを専門とする所に依頼するなど場合に応じて依頼する所を変えるという事も大事です。
個人依頼の場合にもそうした点の他に、1枚からの低ロットから対応してくれるか、などという点にも注意して選ぶと良いでしょう。

新着情報

◎2019/1/15

製造メーカーを比較
の情報を更新しました。

◎2018/9/4

プリント基板を輸入する
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

アメリカのメーカーの動き
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

中国市場で生産されるプリント基板
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 メーカー」
に関連するツイート
Twitter

インターホンが押してないのに鳴ってしまうと連絡があり、お宅に伺って履歴をみると1日で47回も(・o・) 配線は問題なく、様子を見る事に。 メーカーからは、「防水式でも、雨の後の湿気で基板が一時的に誤動作することもある」とのこと。 #事例, #インターフォンの故障 pic.twitter.com/cgtGt6dPr5

Twitterおうちクリニック@ouchiclinic

返信 リツイート 昨日 19:23

デザインハウスの言うとおりの部品仕様で作らせてみて基板を納品してもらい、自分たちの要求仕様に合わせて評価を行う。それでNGになった部品があれば、信頼性のおけるメーカーに置き換えるなりするとのこと。 これは私の視点にはなかった考えですごく新鮮だった。(Shenzehnだけに)

前RT: D1XのDAC基板写真が凄い。技術は分からないけど半円状の素子並びに感動。挑戦するメーカーがいてくれることはありがたい。買えんけど(ズギャン)。

ガラスメーカーのAGC(旧 旭硝子)はAR/MRデバイス向け「高屈折率ガラス基板」を開発した。 ascii.jp/elem/000/001/8… pic.twitter.com/zlzRHg1jYC

ガラスメーカーのAGC(旧 旭硝子)はAR/MRデバイス向け「高屈折率ガラス基板」を開発した。 ascii.jp/elem/000/001/8… pic.twitter.com/pv2Lin7ZGE

大陸のローカルメーカー製のマザーボードとか変な製品の基板って何処も部品のレイアウト似てるよな、、、 完全に同じのもたまにあるけど、、、 こうしか配置できないのか何か元になってる図面があるのか、、、 pic.twitter.com/PCmEj6Pq74

返信先:@hitozichi これは中国の基板製造費があまりに安すぎるんですw 日本の基板メーカーなら同じ内容で2万円くらいですね。 品質も多くの用途で実用上問題ないレベル。中国恐るべし。

返信先:@ks0628_official他1人 なんかこないだ制御基板がどうたらってメーカー言ってた気がするけどモーターかサーモ不良の可能性高そうね😅👏🏻

バージョン違いのシステム基板に跨って出てたタイトルそれなりにある気がするな。バージョン違いというか全然ちがうのもあるけど。メーカーまで違うのもあるし。

RT @nishimusen: サブ基板1の回路図も掲載。 nishimusen.co.jp/nts111/nts111.… これとメイン基板で全回路図になります。 メイン回路の送信部で過変調を防止して音声が歪まないようにするALCは、40年程前に某メーカーへ勤めていた時に特許出願した方式です…

TwitterJH0OTV / ニイガタKY290@JH0OTV

返信 リツイート 2/14(木) 17:24