世界のプリント基板業界

製造メーカーを比較

製造メーカーを比較 プリント基板を製造しているメーカーを比較してみると発注の仕方で品質や価格がかなり違ってくることがわかります。
例えば価格の安さでいえば、中国でPCB製造しているメーカーのプリント基板は価格の安さが強みになります。国内製造に比べると基板条件によりますが10分の1くらいの価格で発注することができます。品質の悪さも耳にはしますが安さではとても国内製造はかないません。
国内基盤を製造している企業の強みは何といっても品質の良さです。納期が早くしかも確実で、対応の良さも比較できないほど海外産よりは優れているのです。
国産で基板製造している限り価格差が出るのはやむをえないことです。発注の正確さをとるか品質面の優れているかによって発注する先も検討する必要がでてきます。
品質にムラができるようではいくら価格が安くても安定した供給を受けることができません。
納期を厳守しなければいけないプリント基板であれば安定供給を考えて国内業者に発注するのが無難な選択といえます。

数あるプリント基板メーカー、どこに依頼すれば良いか?

数あるプリント基板メーカー、どこに依頼すれば良いか? 現代の大量生産される電化製品や電子機器製造の分野において欠かせないのがプリント基板ですが、そのプリント基板を製作・販売しているメーカーは数多くあり、メーカーにより得意分野も違ってきます。
その選び方としては個人・あるいは企業において必要としているものによってそれが得意な所に依頼する、という必要があります。
具体的には、大まかにプリント基板への部品実装・基板のデザイン・基板の製造・電子部品全般の販売の4つのパターンに分かれます。
例えば手元にプリント基板があり、それを自社製品に実装してもらいたい、という場合には実装工程に特化した設備と人材を持つ部品実装が得意な所に依頼する、基盤の部品のみがあり、そのデザインも未定であるといった場合には基板デザインを専門とする所に依頼するなど場合に応じて依頼する所を変えるという事も大事です。
個人依頼の場合にもそうした点の他に、1枚からの低ロットから対応してくれるか、などという点にも注意して選ぶと良いでしょう。

新着情報

◎2019/4/19

「プリント基板」とは?
の情報を更新しました。

◎2019/1/15

製造メーカーを比較
の情報を更新しました。

◎2018/9/4

プリント基板を輸入する
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

アメリカのメーカーの動き
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

中国市場で生産されるプリント基板
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 メーカー」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@bintatu 前からメーカー基板電源12V150Wで他も使ってるけど6から7Aぐらいは使えているはずなんだよねぇ 星形か六角のネジでとまってて工具職場持って行っててバラせない

返信先:@MobileHackerz メーカー基板修理してETSを書いてボードテストとキャリブレーションをするか。」

#NZXT 他のメーカーさんと比べてゴツゴツしていなくて、至ってシンプルでスタイリッシュなデザインをしていて、なおかつ、基板を剥き出しにしなく見栄えにもこだわっている大人カッコイイN7 Z390。

僕が利用しているPCBメーカー「ALLPCB」です。 allpcb.com/?Mb_InviteId=1… 現在、初オーダー無料、2回目以降でも100cm^2以内の基板が5枚$5、または10枚$8。 もちろん製造24時間、最短5日配送。

Twitter齋藤和孝🐢㌠@ぽっけ@pokke_yamada

返信 リツイート 昨日 20:00

メイン基板もでした。ある程度。部品として組み立てられたものをメーカー工場にて製造。そもそも同一工場で申請してはいけないのか?把握してませんが^_^

返信先:@0yabun16他1人 その点も大丈夫ですよ。全防連の申請して許諾は受けるものの、途中までの工程が別の工場でもメイン基板メーカーで最終的な組み立ての問題。某メーカーは、ほぼ部品屋で組み立ててます。メーカーの工場では、組み合わせる配線と、動作チェックのみ。Sammy系であれば生産の台数に応じて配分する

返信先:@Karinflower_neo ひどい話ですね…。別にメーカー側を擁護する訳ではないですが、メーカーとしてもそこまでえげつない事せなばならない事情があるんでしょうね。それとポップン14と15では基板が別物だそうで、その辺にも何か更新出来なかった理由がありそうです。

Twitterときわ祐矢(YY-Games)@yyhsphp

返信 リツイート 昨日 1:04

GPD Pocket2の件返答きた 「たぶんメーカーの修理用基板が尽きたからで何かの間違いというわけではないから安心して使ってちょ(超訳)」 ということで図らずも上位版が手に入った。

僕が利用しているPCBメーカー「ALLPCB」です。 allpcb.com/?Mb_InviteId=1… 現在、初オーダー無料、2回目以降でも100cm^2以内の基板が5枚$5、または10枚$8。 もちろん製造24時間、最短5日配送。

Twitter齋藤和孝🐢㌠@ぽっけ@pokke_yamada

返信 リツイート 9/19(木) 20:00

RT @shounantk: 東日本大震災の時 台湾のPCメーカー 「ASUS」の技術者が独断で PC内部の基板の 誰も気付かないような場所に 日本への応援のメッセージを 刻印していた(右下) 「GOD BLESS JAPAN」 →日本に神のご加護を 発覚した後も 会…