世界のプリント基板業界

製造メーカーを比較

製造メーカーを比較 プリント基板を製造しているメーカーを比較してみると発注の仕方で品質や価格がかなり違ってくることがわかります。
例えば価格の安さでいえば、中国でPCB製造しているメーカーのプリント基板は価格の安さが強みになります。国内製造に比べると基板条件によりますが10分の1くらいの価格で発注することができます。品質の悪さも耳にはしますが安さではとても国内製造はかないません。
国内基盤を製造している企業の強みは何といっても品質の良さです。納期が早くしかも確実で、対応の良さも比較できないほど海外産よりは優れているのです。
国産で基板製造している限り価格差が出るのはやむをえないことです。発注の正確さをとるか品質面の優れているかによって発注する先も検討する必要がでてきます。
品質にムラができるようではいくら価格が安くても安定した供給を受けることができません。
納期を厳守しなければいけないプリント基板であれば安定供給を考えて国内業者に発注するのが無難な選択といえます。

数あるプリント基板メーカー、どこに依頼すれば良いか?

数あるプリント基板メーカー、どこに依頼すれば良いか? 現代の大量生産される電化製品や電子機器製造の分野において欠かせないのがプリント基板ですが、そのプリント基板を製作・販売しているメーカーは数多くあり、メーカーにより得意分野も違ってきます。
その選び方としては個人・あるいは企業において必要としているものによってそれが得意な所に依頼する、という必要があります。
具体的には、大まかにプリント基板への部品実装・基板のデザイン・基板の製造・電子部品全般の販売の4つのパターンに分かれます。
例えば手元にプリント基板があり、それを自社製品に実装してもらいたい、という場合には実装工程に特化した設備と人材を持つ部品実装が得意な所に依頼する、基盤の部品のみがあり、そのデザインも未定であるといった場合には基板デザインを専門とする所に依頼するなど場合に応じて依頼する所を変えるという事も大事です。
個人依頼の場合にもそうした点の他に、1枚からの低ロットから対応してくれるか、などという点にも注意して選ぶと良いでしょう。

新着情報

◎2019/4/19

「プリント基板」とは?
の情報を更新しました。

◎2019/1/15

製造メーカーを比較
の情報を更新しました。

◎2018/9/4

プリント基板を輸入する
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

アメリカのメーカーの動き
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

中国市場で生産されるプリント基板
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 メーカー」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@tictactimecheck 何かというか基板のモデルチェンジとFWがどんどん新しくなってるからねぇ。 安定したFW開発したんじゃないかな? でも結局前に壊れたのを経験するとそのメーカーは信用を失ってるのは間違いないと思ったよ。

Twitterゆすみ㌠安斎流@CV: チョビ(千代美)@yusumi_blender

返信 リツイート 12:21

なお、普通に汎用品と言える、独立系の保守会社でもメンテ受けられるのは分速で105mまでです。その先はメーカーの言い値で制御基板とかを揃えておくしかなくて、相見積もりに突っ込んでくるのは例の死亡事故のEVのメンテS社くらい。勇気はあるなとは…

Twitterはるぶーは㍇ヲタクで会うと案外いい人です。優しい副理事長で管理組合法人の代表理事です。管理費払えよ…@haruboo0

返信 リツイート 7:22

どこの水枕メーカーでもいいからリファ基板用のハイブリッド水枕出して。 3連ファンがついて水冷もできるやつ

僕が利用しているPCBメーカー「ALLPCB」です。 allpcb.com/?Mb_InviteId=1… 現在、初オーダー無料、2回目以降でも100cm^2以内の基板が5枚$5、または10枚$8。 もちろん製造24時間、最短5日配送。

Twitter齋藤 和孝㌠@ぽっけ@pokke_yamada

返信 リツイート 昨日 20:00

>[3]では、ガラス基板搬送ロボットとウエハ搬送ロボットを対象に調査した。前者の市場は2018年、現地のFPD(フラットパネルディスプレー)メーカーの設備投資が停滞したため縮小した

返信先:@mai7extreme PCの場合は基板等の付近を掃除する可能性があるのコンセント抜くまでしてますが、他の家電は電源オフだけで良い気がします。 本当はメーカー推奨の清掃方法を調べてやるのが一番ですよね… 長々とすいません。

Twitterだむだむ(アクアテイル)@docomo_fei

返信 リツイート 6/23(日) 21:32

セラミック基板やっぱし美しい、これをDACに使うメーカーが見たことないね。でもUSBモジュール弱そうだな、パソコンから電源取るとはふざけたこと、でもUSBインタフェース買いたくないよ…置く場が… pic.twitter.com/H1CWf6JDDN

僕が利用しているPCBメーカー「ALLPCB」です。 allpcb.com/?Mb_InviteId=1… 現在、初オーダー無料、2回目以降でも100cm^2以内の基板が5枚$5、または10枚$8。 もちろん製造24時間、最短5日配送。

Twitter齋藤 和孝㌠@ぽっけ@pokke_yamada

返信 リツイート 6/23(日) 20:00

RT @shounantk: 東日本大震災の時 台湾のPCメーカー 「ASUS」の技術者が独断で PC内部の基板の 誰も気付かないような場所に 日本への応援のメッセージを 刻印していた(右下) 「GOD BLESS JAPAN」 →日本に神のご加護を 発覚した後も 会…

〈優良企業情報〉【日本メクトロン】NOKの連結子会社で、PC・携帯電話向けフレキシブルプリント基板(FPC)中心の電子部品メーカー。FPCの開発・設計・材料調達まで一貫体制。グリーン調達にも熱心。グローバル化対応で早くから海外展開。台湾、タイ、中国、ドイツ等で現地生産。

Twitter【15卒】ベンチャー就活@venture_2015

返信 リツイート 6/23(日) 16:20