世界のプリント基板業界

製造メーカーを比較

製造メーカーを比較 プリント基板を製造しているメーカーを比較してみると発注の仕方で品質や価格がかなり違ってくることがわかります。
例えば価格の安さでいえば、中国でPCB製造しているメーカーのプリント基板は価格の安さが強みになります。国内製造に比べると基板条件によりますが10分の1くらいの価格で発注することができます。品質の悪さも耳にはしますが安さではとても国内製造はかないません。
国内基盤を製造している企業の強みは何といっても品質の良さです。納期が早くしかも確実で、対応の良さも比較できないほど海外産よりは優れているのです。
国産で基板製造している限り価格差が出るのはやむをえないことです。発注の正確さをとるか品質面の優れているかによって発注する先も検討する必要がでてきます。
品質にムラができるようではいくら価格が安くても安定した供給を受けることができません。
納期を厳守しなければいけないプリント基板であれば安定供給を考えて国内業者に発注するのが無難な選択といえます。

数あるプリント基板メーカー、どこに依頼すれば良いか?

数あるプリント基板メーカー、どこに依頼すれば良いか? 現代の大量生産される電化製品や電子機器製造の分野において欠かせないのがプリント基板ですが、そのプリント基板を製作・販売しているメーカーは数多くあり、メーカーにより得意分野も違ってきます。
その選び方としては個人・あるいは企業において必要としているものによってそれが得意な所に依頼する、という必要があります。
具体的には、大まかにプリント基板への部品実装・基板のデザイン・基板の製造・電子部品全般の販売の4つのパターンに分かれます。
例えば手元にプリント基板があり、それを自社製品に実装してもらいたい、という場合には実装工程に特化した設備と人材を持つ部品実装が得意な所に依頼する、基盤の部品のみがあり、そのデザインも未定であるといった場合には基板デザインを専門とする所に依頼するなど場合に応じて依頼する所を変えるという事も大事です。
個人依頼の場合にもそうした点の他に、1枚からの低ロットから対応してくれるか、などという点にも注意して選ぶと良いでしょう。

新着情報

◎2019/4/19

「プリント基板」とは?
の情報を更新しました。

◎2019/1/15

製造メーカーを比較
の情報を更新しました。

◎2018/9/4

プリント基板を輸入する
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

アメリカのメーカーの動き
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

中国市場で生産されるプリント基板
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 メーカー」
に関連するツイート
Twitter

僕が利用しているPCBメーカー「ALLPCB」です。 allpcb.com/?Mb_InviteId=1… 現在、初オーダー無料、2回目以降でも100cm^2以内の基板が5枚$5、または10枚$8。 もちろん製造24時間、最短5日配送。

Twitter齋藤和孝🐢㌠@ぽっけ@pokke_yamada

返信 リツイート 昨日 20:00

コピー基板でもいいかと思ってたけどメーカーロゴ入って綺麗な純正基板の方がやっぱり良かった pic.twitter.com/C9UJIdSL2p

返信先:@_hakka 基板がやられてそうですね…🤔(つ メーカー修理)

返信先:@nihonkokushi他4人 第19回の基板メーカーはそうだと思います(ソースどこだっけ…) 弟20回のS社はSGシステムですね。

返信先:@nihonkokushi他4人 第20回戦 ファーウェイ再び! fukadamoe.blog.fc2.com/blog-entry-340… さっきの基板の次の話。これを合わせて読むと『大見得を切って受注したは良いけど結局モノが出来なくて基板製作メーカーとかファーウェイのせいにした』って妄想が膨らみますな。 pic.twitter.com/xeLYXXbkFz

返信先:@Musicoholic71 台湾のPCメーカー「ASUS」の技術者が独断でPC内部の基板の誰も気付かないような場所に日本への応援のメッセージを刻印してから1階に行ってソファで座ってたらお母さんがクソ冷…

TwitterTLから学ぶフランちゃんbot@S__Frandle

返信 リツイート 昨日 11:24

返信先:@TCR396 稼動は完全終了で、オペレーター向けの案内では、終了日以降に電源入れるなと書いてありました。(オペレーター向けなので、ソース提示はご勘弁を。)返却などについては、まだ書いていませんでした。 基板はDBゼンカイと同じなので、メーカーで回収する可能性はあるかも。(EXVS2は別基板

Twitterさすらいの修理屋@GanleonSrw

返信 リツイート 昨日 7:22

しかしまあやれIoTだメイカームーブメントだイノベーションだって業務で煽ってきたけど俺自身が個人で基板設計して発注するようになるとは思わなんだな。

僕が利用しているPCBメーカー「ALLPCB」です。 allpcb.com/?Mb_InviteId=1… 現在、初オーダー無料、2回目以降でも100cm^2以内の基板が5枚$5、または10枚$8。 もちろん製造24時間、最短5日配送。

Twitter齋藤和孝🐢㌠@ぽっけ@pokke_yamada

返信 リツイート 8/24(土) 20:00

明日,職場が停電なので,授業収録用のHDVビデオカメラを持って帰ってきた。24時間通電で使ってるのだが,長時間OFFになると,100%故障するので,通電維持のため。おそらく冷えると基板等が歪むんだと思う。もうメーカーにはサポートを切られているので壊れたら,スペアが1台あるのみ。