世界のプリント基板業界

プリント基板メーカーの動きについて

プリント基板メーカーの動きについて プリント基板製造を手掛けるメーカーは日本を初めとして全世界に存在しています。
電子機器に欠かせない基板は電子部品の一つとして考えられており、電子回路を基板に構成させる、基板にはコンデンサやコイル、ICやトランジスタなどの電子部品を実装する事で1つのプリント基板が完成となり、必要な回路を組み込む事で多機能製品を作り出す事が出来ます。
アメリカを初め、台湾や中国などのアジア圏などでのメーカーの動きは日本のメーカーとの違いを比較する時にも役立ちます。
また、日本企業は海外生産を行っているケースが多くありますが、生産国の動きを知る事は品質の良し悪しを知るためにも必要な事です。
これからプリント基板を発注する時など、それぞれの動きを把握しておく事はコストや品質に良い影響を与えてくれるメリットがあります。

プリント基板メーカーのトレンドとは

プリント基板メーカーのトレンドとは プリント基板メーカーは、依頼主のデータに基づいてプリント基板を製作してくれます。
また、依頼主の要望から具体的な形にするための設計を行ってくれるところもあります。
最近のトレンドは、この設計をしてくれることです。
プリント基板を製作する目的は、それを電子部品として組み込むことです。
製品がきちんと動作するためには、基板の設計がしっかりとしていなくてはなりません。
メーカーは、しっかりと動作をするようにシミュレーションを行って、最適な設計を行ってくれます。
これにより、確実に動作するように制作してもらうことが可能です。
発注する側に知識や技術が十分に存在しているなら、こういったサービスは不要です。
しかし、個人の場合などは、余りそういった知識を持ち合わせていないことが多いです。
そういった方たちが設計のサービスを利用すれば、自分には知識や技術がなかったとしてもしっかりとした基板を作ってもらうことが可能となるメリットがあります。
もちろん単純に政策を依頼した場合に比べて費用は掛かりますが、それでも格安で設計してくれるメーカーも多いです。
価格競争も働いているため、従来よりも安い費用で設計から製造までを行ってもらえます。

新着情報

◎2019/1/15

製造メーカーを比較
の情報を更新しました。

◎2018/9/4

プリント基板を輸入する
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

アメリカのメーカーの動き
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

中国市場で生産されるプリント基板
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 メーカー」
に関連するツイート
Twitter

個人でも簡単にLED化できるのになんでメーカー側でやらないのか不思議。 どうせKATOの電球用基板は基本的にどれも同じなんやから、これを機にLED用の基板つくればいいのに。

Twitterよっくん@PzkwⅥ Ausf.E@SS02Yokkun

返信 リツイート 昨日 14:25

つか、現状でもたまに稼動してるあたり、息の長い基板というか。テトリス。定番っちゃ定番か……その後、他メーカーがいろいろ作ったけど、結局ここに落ち着く感じが

メーカー修理も今はどこも基板ごと交換か新品交換になってってるし、もともと修理できるような作りになってないんだよね~ だから修理して遊ぶならそれこそハードオフで売ってるようなゴミから拾ってくる方が直しやすかったりするんや

D302j+、左から音がでなくなる件をメーカーに伝えたら代替機を送ってくれたので基板何か変わってるのか比較するためにみてみたけど基板のVerも変わってないしコンデンサとか一部メーカー変わってるけど基本的に変わってないな USB基板(アドオン)のバージョンは変わってた

今までにもたくさんのご要望を頂きながら商品化していなかった201系用LEDライト基板ですが今後製品化を行ってまいります。 メーカーさんでやると思ってたんですけどね・・・ twitter.com/katoshoptokyo/…

Twitter西川口モデルトレインプラス@MTP_MLITE

返信1 リツイート3 昨日 12:07

装置の筐体を一つのコントローラとみなせば1C8Mだし、コントローラ=制御基板なら1C4Mと言える気もするが、ここから先はメーカーの流儀に従った方が良さそう

返信先:@gotomo 流通、ブランディングのほうが儲かるのは確かなので間違ってるわけではないんだけどね。 だからこそBTOメーカー成立するんだし。 ただ、基板設計や実装工程やってないメーカーと、やるメーカーでは主に筐体、発熱、サイズ、信頼性に差は出てくると思うよ。

返信先:@kyo_heyheyy マジレスすっと、電池変えたばっかなのにまた電池なくんなった!って場合は基板で微妙にショートして、スリープしてるのに消費電力が多い場合があるので(メーカー送ると最初にやるテスト)、メーカー送りが確実だよ〜。

Twitterザイコーは才田君に圧倒的に負けました@Zaikou

返信 リツイート 1/19(土) 20:31

基板メーカー基板の色サンプルを配れば個人客増えそうって思った

アーケード基板関連初心者の頃に購入したかなり昔のボタンが三和でもなくセイミツでもなく、シンデンとかいうメーカーのボタンだったと気付いて驚愕してる。ツカワナイヨネw