世界のプリント基板業界

プリント基板メーカーの動きについて

プリント基板メーカーの動きについて プリント基板製造を手掛けるメーカーは日本を初めとして全世界に存在しています。
電子機器に欠かせない基板は電子部品の一つとして考えられており、電子回路を基板に構成させる、基板にはコンデンサやコイル、ICやトランジスタなどの電子部品を実装する事で1つのプリント基板が完成となり、必要な回路を組み込む事で多機能製品を作り出す事が出来ます。
アメリカを初め、台湾や中国などのアジア圏などでのメーカーの動きは日本のメーカーとの違いを比較する時にも役立ちます。
また、日本企業は海外生産を行っているケースが多くありますが、生産国の動きを知る事は品質の良し悪しを知るためにも必要な事です。
これからプリント基板を発注する時など、それぞれの動きを把握しておく事はコストや品質に良い影響を与えてくれるメリットがあります。

プリント基板メーカーのトレンドとは

プリント基板メーカーのトレンドとは プリント基板メーカーは、依頼主のデータに基づいてプリント基板を製作してくれます。
また、依頼主の要望から具体的な形にするための設計を行ってくれるところもあります。
最近のトレンドは、この設計をしてくれることです。
プリント基板を製作する目的は、それを電子部品として組み込むことです。
製品がきちんと動作するためには、基板の設計がしっかりとしていなくてはなりません。
メーカーは、しっかりと動作をするようにシミュレーションを行って、最適な設計を行ってくれます。
これにより、確実に動作するように制作してもらうことが可能です。
発注する側に知識や技術が十分に存在しているなら、こういったサービスは不要です。
しかし、個人の場合などは、余りそういった知識を持ち合わせていないことが多いです。
そういった方たちが設計のサービスを利用すれば、自分には知識や技術がなかったとしてもしっかりとした基板を作ってもらうことが可能となるメリットがあります。
もちろん単純に政策を依頼した場合に比べて費用は掛かりますが、それでも格安で設計してくれるメーカーも多いです。
価格競争も働いているため、従来よりも安い費用で設計から製造までを行ってもらえます。

新着情報

◎2019/1/15

製造メーカーを比較
の情報を更新しました。

◎2018/9/4

プリント基板を輸入する
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

アメリカのメーカーの動き
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

中国市場で生産されるプリント基板
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 メーカー」
に関連するツイート
Twitter

インターホンが押してないのに鳴ってしまうと連絡があり、お宅に伺って履歴をみると1日で47回も(・o・) 配線は問題なく、様子を見る事に。 メーカーからは、「防水式でも、雨の後の湿気で基板が一時的に誤動作することもある」とのこと。 #事例, #インターフォンの故障 pic.twitter.com/cgtGt6dPr5

Twitterおうちクリニック@ouchiclinic

返信 リツイート 昨日 19:23

デザインハウスの言うとおりの部品仕様で作らせてみて基板を納品してもらい、自分たちの要求仕様に合わせて評価を行う。それでNGになった部品があれば、信頼性のおけるメーカーに置き換えるなりするとのこと。 これは私の視点にはなかった考えですごく新鮮だった。(Shenzehnだけに)

前RT: D1XのDAC基板写真が凄い。技術は分からないけど半円状の素子並びに感動。挑戦するメーカーがいてくれることはありがたい。買えんけど(ズギャン)。

ガラスメーカーのAGC(旧 旭硝子)はAR/MRデバイス向け「高屈折率ガラス基板」を開発した。 ascii.jp/elem/000/001/8… pic.twitter.com/zlzRHg1jYC

ガラスメーカーのAGC(旧 旭硝子)はAR/MRデバイス向け「高屈折率ガラス基板」を開発した。 ascii.jp/elem/000/001/8… pic.twitter.com/pv2Lin7ZGE

大陸のローカルメーカー製のマザーボードとか変な製品の基板って何処も部品のレイアウト似てるよな、、、 完全に同じのもたまにあるけど、、、 こうしか配置できないのか何か元になってる図面があるのか、、、 pic.twitter.com/PCmEj6Pq74

返信先:@hitozichi これは中国の基板製造費があまりに安すぎるんですw 日本の基板メーカーなら同じ内容で2万円くらいですね。 品質も多くの用途で実用上問題ないレベル。中国恐るべし。

返信先:@ks0628_official他1人 なんかこないだ制御基板がどうたらってメーカー言ってた気がするけどモーターかサーモ不良の可能性高そうね😅👏🏻

バージョン違いのシステム基板に跨って出てたタイトルそれなりにある気がするな。バージョン違いというか全然ちがうのもあるけど。メーカーまで違うのもあるし。

RT @nishimusen: サブ基板1の回路図も掲載。 nishimusen.co.jp/nts111/nts111.… これとメイン基板で全回路図になります。 メイン回路の送信部で過変調を防止して音声が歪まないようにするALCは、40年程前に某メーカーへ勤めていた時に特許出願した方式です…

TwitterJH0OTV / ニイガタKY290@JH0OTV

返信 リツイート 2/14(木) 17:24