世界のプリント基板業界

プリント基板を輸入する

プリント基板を輸入する プリント基板はICやトランジスタ、抵抗やコンデンサなどと同じく、電子機器にはなくてはならない電子コンポーネントの一つと言われています。電子回路を構成する、電子部品同士の電気的な接続や絶縁、部品の機械的な配置や半田による固定を行うなど、電気的な接続の役割を持ちます。国内でプリント基板を製造するよりも輸入した方が安いなどから、中国などを初めアジア諸国の企業からプリント基板を購入するケースが増えています。
中国などには大きな基板製造工場があり、毎日大量に基板製造が行われていると言います。プリント基板製造にかかる人件費を考えた場合、日本よりも中国などのアジア諸国の方が安い、人件費を減らすことで基板1枚当たりの単価が安くなるわけです。日本国内で同じものを作るとなると1枚当たり200円、中国で作ると1枚当たり30円などでは当然輸入した方が安くなる、電子機器全体のコストダウンにも繋がるメリットがあるわけです。

プリント基板を輸出する時のROHS

プリント基板を輸出する時のROHS プリント基板は銅箔のプリントパターンがガラスエポキシ材料などの板に付いているものです。銅箔は金属材料で電気を通す性質を持ちます。電子回路を構成する時には必要不可欠な存在と言えましょう。電子部品を銅箔に固定させる必要がありますが、この時利用するのが半田です。従来の半田は鉛が含まれていますが、鉛は環境に負荷を与える物質と言われており、輸出する際には鉛が含まれていない無鉛半田を使用しなければなりません。
特にヨーロッパ諸国などにプリント基板を輸出する場合、RoHS指令に基づいた対策が必要です。このRoHS指令の中では鉛を初め、水銀・カドミウム・六価クロム・ポリ臭化ビフェニール・ポリ臭化ジフェニルエーテルの6物質を使用することが原則、禁じられています。プリント基板の場合は半田に含まれる鉛が問題になりますが、基板に取り付ける部品についても、RoHS指令の中で禁じられているものが含まれていると問題が生じるなど注意が必要です。

新着情報

◎2019/4/19

「プリント基板」とは?
の情報を更新しました。

◎2019/1/15

製造メーカーを比較
の情報を更新しました。

◎2018/9/4

プリント基板を輸入する
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

アメリカのメーカーの動き
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

中国市場で生産されるプリント基板
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 工場」
に関連するツイート
Twitter

6323 ローツェ 半導体や液晶工場に導入されるウエハ、ガラス基板の搬送装置を製造。10月18日株価は上昇で年初来高値更新。20年2月期第2四半期連結業績では10.0%増収、51.8%経常増益となった。尚、20年2月通期連結業績では7.6%増収、4.9%経常増益を見込む。

昭和の工場には半田付け作業職人がいましたが現在はリフロー半田と言い、溶けた半田のお風呂に部品を挿した基板裏を自動でサッとなでて一度に済ませてしまいます。当然半田付けの耐久性は弱いので、接触不良が起こります。

返信先:@MDBBSRemnants 工場的なヤツも中国っぽいですからねー。 オフィシャルっぽいところから例の差しかえ基板買ってみたら、お値段的には同じか少しお安いぐらいで、届くのに時間がかかる感じでした

Twitterzen_nif@2019崖(一本橋)@zen_nif

返信 リツイート 昨日 23:31

自宅工場計画1 基板切削用中華CNCの防音箱を作る pic.twitter.com/lSf4SBM0K7

RT @xinghe6345: 水没の被害に遭われた工場の方へ 機械特に電気の制御盤は出来るだけ真水で洗い流してから乾燥して 制御機器の内部の基板も 端子台なども 蓋開けてしっかり洗って 名古屋の西区の水害の後復旧に行った時 かなりの確率で動かすことできました 意外に電子制御機…

RT @doggie_ele: あかん…台風19号影響キタ。"プリント基板材料を製造する郡山工場の復旧が見通せない状態" 別情報で"いまのところ復旧めど2か月以内。" > 【台風19号】パナソニック郡山工場、復旧見通せず sankei.com/west/news/1910… @San…

【CSちゃん】 日本一カスな町工場探し人CSちゃんです。 CSちゃんは今基板製造について考えています。 何の基板かって? 東 北 ず ん 子 文 武 両 道 バ ト ル ! …弊サークルのリーダーがよくやってた縦書きを私もやってみましたw

Twitterつけもの狂@【CSちゃん】は助手の発言です@TsukemonoCrazy

返信 リツイート 10/19(土) 17:40

工場基板実装して機械動かしているだけのはずなのに 血液検査して筋肉疲労度という数値をみたら 土木作業員の方とかわらないぐらい筋肉を酷使してるという結果がでました。 そんな仕事だっけ?

プリント基板材料を生産しているパナソニックの郡山工場が浸水して生産ストップしているらしい。参ったな、Megtron6とか品薄になるんじゃ・・・

そういや、今日は、基板屋さんに行ってきたんだけど、作業前に営業さんとかと色々話して来たんだけど、先日の台風19号の影響が産業界の方にジワリジワリと来ているみたい。今は、報道で住民たちの被害ばかり報道されているが、工場とかの被害が報道されていない。